3846451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

想像力を伸ばす幼年童話

girl5.gif 想像力を伸ばす幼年童話 pencil1.gif


「幼年童話」は、「絵本」と「童話」の橋渡しくん。
学校に上がる前から、小学校低学年くらいまでの子どもたち向け、と言われています。


「絵本」と「幼年童話」の違いはなんでしょう?


絵本は、絵が物語ります。
絵からイメージをふくらませますので、絵抜きでは成り立ちません。
一方、幼年童話は、【ことば】がすべて。
幼年童話には、多くの挿絵がありますが、挿絵なしでも 文章だけで内容が伝わります。


うちも、息子(当時小2)が年長の時から、ちょっとずつ意識して幼年童話を読み聞かせし始めました。(娘はまだ年少でした)
かれこれ30冊以上は読みましたね。
少し長い文章ですから、無理矢理一日で読み終わらず、 何日かに分けて、読みました。
それも、楽しいものです。


幼年童話は、たのもしいですよ。
長いお話ですから、よく聞き耳を立て、集中しなければなりません。
【お話】を聞いて、頭のなかに想像をふくらませます。


つまり、【ことば】から【イメージ化】する。
言うまでもなく、
学力アップに直結しています。ブヒー!
幼年童話は、まさに、子どもの想像力を伸ばしてくれるんですね~♪
毎日続けて読み聞かせをすると、脳が鍛えられること間違いナシ!


さあ、まだ幼年童話を読み聞かせしたことがないという方に、わが家おすすめの幼年童話ベスト3です!(少なッ)


番ネズミのヤカちゃん

番ネズミのヤカちゃん

番ネズミのヤカちゃん

とにかくストーリーがおもしろい!
次はどんな展開になるのか、ハラハラ、ドキドキ!
お話の世界にぐいぐい引きこまれます。
どうして「番ネズミ」とタイトルにあるのか、お話を読めばわかる!
(にくい演出です)



おとうとねずみチロのはなし




(同シリーズ「おとうとねずみチロはげんき」より)


小学1年生の教科書に載っているお話。
年長のときに先取りで読み聞かせしたら、そのかわいらしさに胸キュン!!
教科書より、本(の形態)のほうがより楽しめました。
目次までかわいい♪「しましま/すうすう/くんくん/ずきずき/ぶかぶか」
「明日は何?」子どもたちも待ち切れない様子。
毎日一つ(のお話)ずつワクワクしながら読み聞かせしました。



 きいろいばけつ



きいろいばけつ


こちらも教科書に載っている有名なお話です。
じれったいほどに、のろのろすすむ展開にイライラしましたが(私)
なんだか考えさせられる結末。
子どもたちは、「次はどうなるのか」読み聞かせを待ち望んでいました。
「きつねのこ」シリーズは、幼い子の心情をよく表したお話で、5冊全部読破!
つりばしゆらゆらあのこにあえたはこの順番で読んであげてください。

Designed by ennui

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.